2005年06月09日

飼い猫のしつけ

ペットおしっこ注意! ファクス出火は猫のせい
 神戸市長田区で今年1月16日、民家でファクスなどが燃える火事があり、 出火原因はペットのネコがファクスにかけた尿だったことが市消防局などの調査で8日わかった。

 市消防局は「コンセントプラグでも出火する可能性があり、ペットのいる家庭は注意してほしい」 と呼びかけている。

 市消防局によると、ファクスのインクを紙に熱で転写するサーマルヘッドがよく焼けていた。 民家ではネコを9匹飼っており、たびたび尿をかけていたといい、市消防局が尿で発火するか同じ機種でメーカーと実験した。

 サーマルヘッドには、0・5ミリ間隔で電圧差がある端子が9本あり、端子間に0・5ミリ・ リットルずつ尿をかけ続けたところ、1回目から通電して火花が散り、15回目には発火した。一方、水やアンモニア水では火花も散らなかった。

 独立行政法人消防研究所(東京)・火災原因調査室の担当者は「尿には塩分が含まれ、 塩水は通電性が高いことから、発火した可能性が高いのではないか」としている。

(2005年6月9日3時3分  読売新聞) ------------------------------------------

 

猫のおしっこで引火とはおそろしい。

ある意味、放火猫ですか。

確かにコンセントとかに水をかけると漏電するって言いますからね。

でも、今回の実験では、ことFAXにおいては水では大丈夫だったんですね。

尿に含まれる塩分が通電性が高かったのが原因らしいですが。

 

「たびたび尿をかけていた」っていうことですが、 いいのか そんなんで。

ってか、 臭くないのか…? ヾ(--;)

 

猫の尿の におい って強烈ですよね。

猫は好きですが、あの におい は苦手です。

私は におい に敏感なもので。

家で(しつけができていない)猫飼っている人ってすぐ分かりますよね。

あの におい は服とかにも付いているので。

それ以外にも、猫の毛がついている服を着ていたりとかもありますが。

 

正直、 服に毛とか匂いとかが付いていても平気な人の気が知れません

 

飼うからには飼い主に責任があるんですから、

ちゃんと調教しましょうね。

posted by きゃべたろう at 11:18| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

ビーグル犬にけが負わす、レトリバー飼い主に賠償命令

 ビーグル犬にけが負わす、 レトリバー飼い主に賠償命令
 ゴールデンレトリバーにかまれたビーグル犬の飼い主の女性(58)(東京都大田区)らが、ゴールデンレトリバーを散歩させていた男性 (同区)らに計約100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。
 森脇江津子裁判官は「女性は、現在も大型犬を見ると恐怖を感じて震え出すなど、精神的衝撃を受けた」と述べ、慰謝料10万円と、 女性とビーグル犬の治療費約2万円の支払いを命じた。
 判決によると、2001年3月、同区内の路上で、男性が引き綱をつけずに散歩させていた大型犬のゴールデンレトリバーが、 女性が散歩させていた小型犬のビーグル犬にかみついてけがを負わせたうえ、女性を追いかけ回した。

(2005年6月3日21時10分  読売新聞)

--------------------------------------------------------------------------------

 こんな記事が載っていました。
 皆さんは歩いていて犬に噛まれたり、飛びつかれたりした経験あります?

 私は子供の頃に追っかけられました。
 弟と従兄弟と膝上くらいの草が生い茂る大草原で遊んでいたら、近くの大きくて凶暴なバカ犬(通称: 野犬)が鎖を引きちぎって逃げたらしく、向こうから走ってくるではないですか!!逃げ回り、 最終的には転んだら興味を失ったらしく噛まれずに済みましたが、あれは怖かったです。

  あれ以来大きな犬は怖いです。

 彼女との初デートで、シーズンオフの海岸に行ったとき。 海岸に座ってコンビニのお弁当を食べているときも野良犬に寄って来られました。彼女も昔、犬に噛まれたことがあるらしく犬恐怖症なんです。
 このときは涎垂らして真っ黒で大きい犬が(ハァ、ハァ)と近寄ってきました。さらに怖いことに、大きな犬なので歩幅もすごい大きいんです。僕たちの周りをぐるぐる回りだして、最初は弁当を持って逃げたんですが、さらに追ってきて、 今にも飛びついて来そうな感じだったので、やむを得ず弁当を置いて彼女と2人で逃げました。初デートでしたが、 かっこつけて噛まれたら元も子もないので、仕方ないですよね。今ではいい思い出です(^^ゞ

 でも、海岸には野良犬が多いですね。捨て犬でしょうか。いたるところに首輪していない大きな犬が徘徊していました。 なんかあの光景はバイオハザードを彷彿とさせますよ。みんな大きな犬で歩幅が大きくて。涎垂らして。 あれは怖いです。

 

 それにしても、犬を散歩させている人で、平気で繋いでいない人って結構いますよね。 利口そうなゴールデンリトリバーとか小型犬ならまだいいですけど。 犬が噛み付いたられっきとした傷害事件になるんだって事を知らないんですかね。 まったく犬が怖い人もいるんだってーの!ちゃんと紐つなげとけ!!って思います。

 あと、うんちの始末もちゃんとしろ!!って感じです。平気で放置する人も多いですよね。
道端でもたまにありますが、土手とかではやっぱり すごい数のうんち がありますよ。 何も持たないで犬散歩させてる奴見ると腹立ちます。

 


 まったく、何回踏んだことか…

posted by きゃべたろう at 16:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

5人に1人は65歳以上、ますます高齢化(読売新聞)

 5人に1人は65歳以上、 ますます高齢化(読売新聞)
 政府は3日の閣議で、2005年版「高齢社会白書」を決定した。 65歳以上の高齢者人口は2004年10月1日現在、2488万人で、総人口に占める比率(高齢化率) は19・5%となり、ともに過去最高を更新した。 
 高齢化率は2015年に26・0%、2040年には33・2% に達すると見込まれている。

 2004年10月1日現在の総人口は1億2769万人で、 前年同期と比べ7万人(0・1%)増加したが、増加数、増加率とも戦後最低だった。一方で、65歳以上の高齢者人口は、 前年同期と比べ57万人(2・3%)も増えている。

 日本の高齢化率は、1950年には4・9%だったが、その後増加を続けている。予測では、 高齢者人口は2020年まで急速に増加した後は安定するが、総人口が2006年をピークに減少するため、 2040年には国民の約3人に1人が高齢者となる。

 労働力人口に占める65歳以上の高齢者の割合7・4%だった。1980年の4・9%から増加を続けており、2015年には11・0%に達する見込みだ。

 年金・医療・福祉などの社会保障給付費のうち、高齢者関係給付費は約58兆円 (2002年度)で、全体の69・9%を占めている。

[読売新聞社:2005年06月03日 11時06分]

-----------------------------------------------------------------------------------

みなさんもご存知だと思いますが、すごい数字ですよね。
何年か前には予想だにできなかったでしょう。現状では 5人にひとり が65歳以上の高齢者。 10年後は 4人にひとり、30年後には 3人にひとり です。30年後ってずいぶん遠いですけど、 自分は50代で現役の世代ですからね。

そーいえば、この前、別の記事かコラムかなんかで30代20代男性の残業比率が非常に高く、 他の世代に比べて増加傾向にあるって書いてありました。
高齢化で、今以上に現役世代に負担がかかってくるのは明らかです。

現状で行くと3人にひとりが65歳以上の日本で、はたしてゆとりをもって生活を送る老後なんて存在するんでしょうかね。 国はどう対策をとるんでしょうか。

心配です…

日本の経済はどうなってしまうんでしょうか。

posted by きゃべたろう at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

恋人には言えない…働く女性の3人に1人は水虫?(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:恋人には言えない…働く女性の3人に1人は水虫?(読売新聞).

****************************

 働く若い女性の3人に1人は水虫か水虫と思われる状態になったことが、製薬会社のアンケートで明らかになった。

 水虫は、男性だけでなく女性にとっても悩ましい存在のようだ。

 ヤンセンファーマ(本社・東京都千代田区)が昨年12月、首都圏在住の20〜30歳代の働く独身女性519人にインターネットを通じてアンケートを行った。

 その結果、「水虫と病院で診断されたことがある」と11・2%が回答、「多分水虫だったと思う」の25・4%と合わせると、3人に1人が「水虫経験」があった。8割以上は「水虫になったことを恋人や友達に知られたくない」と答えており、水虫のイメージの悪さは相変わらずだ。

 近年、水虫や、爪の中に原因菌が入り込む「爪水虫」は塗り薬や飲み薬で確実に治るようになっている。

 杉浦丹(まこと)・静岡市立清水病院皮膚科長は「OLなど一日中靴を履く女性が増えているのに伴い、患者数も増えていると思われる。水虫は見た目だけでは診断できないので、必ず皮膚科専門医に診てもらってほしい」と話している。

[読売新聞社:2005年05月17日 20時06分]


****************************


読売新聞にこんな記事が載ってました。

(そんな記事にする程のことなのか)と思いながらも、ちゃっかりブログでネタにしちゃいました。

「颯爽と街を歩くキャリアウーマン」なんて幻想。そしてこれが現実。

男性諸君と同じように歩き回って仕事していたら当然でしょう。

そりゃ蒸れますよ乙女だって。しかもストッキングだしね。



にしても、最近は“だらしない”女性が多くなっているような気がします。

自分にだらしない人。

料理できない 掃除できない とか。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ そんなん俺でもできるっちゅうねん!

そんなダメ人間は 細木数子 の番組観て修行しなさい!

最近、細木数子が花嫁修業の番組やってますからね。


こういうの見ていると思います。みんな親の教育が悪いんでしょう。

親の顔が見てみたい

とはよくいったもので、できないのは親譲りだと思いますよ。

親ができないから、当然子供もできないんでしょうね。




まぁ、私の水虫も父親譲りですけどね。



posted by きゃべたろう at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

JR脱線事故:労災手続き簡略化

リンク: @nifty:NEWS@nifty:労災認定の手続き簡略化=JR脱線事故、報告書共有−厚生労働省(時事通信).


確かに。労災認定って、なんやかんや踏む手続きが多そうですからね。
しかも、このケースでは件数が多いし、損害賠償との調整なんかもあるだろうから。

行政の対応は当然と言っちゃ当然でしょう。
被害者の方や遺族の方、また被害者を持つ会社の方々も、辛い思いをされている上に、さらに労災認定がどーのこーのだとか、損害賠償がどーのこーのだとか、¥についての話とか、あまり負担になってほしくは無いですからね。
(ただそれでも大変苦労されることと思いますが。)


ちなみに、病院側からしたって、労災ってそんな頻繁にあるものでもないから、医事課の人は手続きとかかなり大変だと思いますよ。


でもそーいえば
地下鉄サリンの時なんかだと、どうなったんでしょうかね。
なんか例外的な措置が取られたといったことを聞きましたが。
この場合 損害賠償調整とかは関係したんでしょうかね?


posted by きゃべたろう at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

藤井隆と乙葉 結婚

リンク: @nifty:NEWS@nifty:藤井隆&乙葉、ラブラブ婚約会見!プロポーズは…(夕刊フジ).

びっくりしたよー、これは誰にも気づかれてなかったみたいだね。
posted by きゃべたろう at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

NEWS@nifty:GW中の交通事故死123人、70年以降で最少(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:GW中の交通事故死123人、70年以降で最少(読売新聞).

こんなに人が亡くなっているんですね。「最少」といっても喜べる数字では無い。

この前JR福知山線の事故でたくさんの人が亡くなって、「すごい多いなぁ」と思ったのに、GWの期間中だけでそれを上回る人が亡くなるなんて。

ほんと気をつけなければなりませんね。


――にしても、JRはほんと次から次へと不祥事が絶え間せんね。企業体質自体がテキトーって感じ。
posted by きゃべたろう at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

