2005年05月10日

若者

資格学校に行っていると思うことがある。
自分の働いている職場が、こういう学校の入ったビルだと

 嫌だろうなぁ。

ということ。

利用している人数が普通の会社とは比べ物にならないくらい多いし、当然トイレは混むし、エレベーターも混むし、しかもかなり若者が多くて、モラルが無くトイレ詰まらすわ、ところかまわずたむろっているわ、ビルの入り口でも平気でポイ捨てだとか、、、、、、

ホント邪魔だと思ってんだろうなぁ。


モラルといえば、これ

「席を譲らなかった若者」by.らくだのひとりごと様

内容は
〜電車で座っている若者に対して、ハイキング帰りの中高齢者があからさまに聞こえるように嫌味を言っている。それに対して若者が物申す。〜


多種多様なコメントが寄せられていて、色々な考えがあるるんだなぁと思うところだが、私としては、若者賛成派。

本来だと、お年寄りや具合が悪そうな人に席を譲るのは当然のモラル。モラルというのは「守るべきもの」であってつまりそれは当然の義務であると思う。私自身、ご老人には席を譲るよう心がけているし、寝ていない限りはそうしている。

ただこのケースだと、あきらかにこの中高齢者の方がモラルが無い。さらにモラルの捉え方を履き違っている。

人の目の前でズケズケと嫌味を言うんじゃなくて、直接言ってほしいものだ。

自分たちが遊んできましたっていう風貌で、実際足腰健常で(見た目じゃわからないかもしれないが)、譲ってもらうほどの年でもない。
おそらく、そういう非があって、直接言えないんだろう。



わがまま言っている子ども連れ、家族連れ とか 色々嫌味とか言ってくるジジババ、あからさまに駆け込み乗車してきたハイキング帰りのジジババ集団 などには絶対に譲りたくないものだ。(辛そうだったりしたら別だけど)

私は以前立ち仕事していたし、電車乗るときは大体1時間以上は乗ってるから、やはり座りたい。
「こっちは座るために1本乗り過ごしてまでしてるんだぞ!」って感じです。



基本的に元気印もしくは健常者には無理して席を譲ることはないでしょ。




にしても、最近の電車はほんとモラルが悪い。

私は電車にはあまり向いていないらしく、けっこう揉めることが多い。

わざと人の頭の上の手すりにつかまられたり、肘で突付かれたり、カバンで押されたり・・・

たいていサラリーマン相手にやられます。

みなさんもそういう経験はありませんか?みなさんが、もしそういう場面に遭遇したら、どう回避しますかね。

もし、もしもですよ。困ってしまったら・・・・その時はこう言ってやりましょう。


たとえば

◆もし2人分の席をドカっと占領しているオバタリアンがいたら

デブジャナイヨー。フッタリブンスワルナヨー。

ヨン様ばりの笑顔で凄んでみましょう。「アニョハセヨ」と言って喜んで席を詰めてくれるでしょう。


◆座っていて前の座席からデルタゾーンを覗いてくるスケベ芋には

どこみてんのよー!と青木さやかのように胸を隠して大股開いて言ってやりましょう。むしろ喜んでくれるはずです。


◆肘でグリグリしてくる暴力リーマンとかには

イタイイタイイタタタ!

と 横山弁護士風 に言ってみましょう。首にコルセット巻いて、裁判で勝てるでしょう。


◆車内で平気で携帯で話す奴。集団で騒いでる人たちには

はぁーいそこ、しずかにしてくださぁーい

武田鉄矢風に説教してみましょう。土手で胴上げされるかも。


◆クシで髪を梳かすアホ女や、子どもが座って外を見ているときに靴脱がさない親には

汚れるじゃないかー、ん〜訴えてやるぅ!

と、裸(ブリーフ1枚)になってダチョウの竜ちゃん の真似をしてみましょう。逃げていくから。でも、あなたもすぐに逃げてくださいね。捕まりますから



とこんな感じで上手く回避してくださいね。

※ただ、くれぐれもご自身の責任で。



エェー、コホンッ!(;-o-)o"


最後の方で、なんだか、こんなふざけた展開になってしまいました。

すいません。。。
posted by きゃべたろう at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 随筆、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3547680

この記事へのトラックバック
×

